厳選キャンプギアをまとめて紹介!→CLICK

日経テストには過去問はありません!その代わりに解ける問題を紹介していきます!

こんにちは、もやしです。

日経テストを勉強している中でこんな悩みはありませんか?

悩む人

テキストを中心に勉強しているけど、実際のテストではどんな問題が出るのか不安だな…

テキストはあくまで教科書ですので、実際の試験問題とは大きく異なります。そこで重要となってくるのが過去問です。

過去に出題された問題の傾向をもとに本番の試験対策をしていく勉強法。これは受験やそのほかの資格でもよく使われるテスト対策です。

しかし、日経テストには公式の過去問というものはありません!

そこで、この記事では日経テストの過去問に代わり解ける問題を紹介していきます

<日経テストの概要について知りたい方はこちら>

あわせて読みたい
日経TESTについて徹底解説!テスト対策はどうすればいい?難易度は?資格として使える?履歴書に書ける? こんにちは、もやしです 皆さんは日経テストをご存知ですか? 本屋さんで見たことあるけど詳しく知らない会社で取れと言われたけど、難易度がわからない就活する時の資...
スポンサーリンク
目次

①日経TEST公式テキスト&問題集

日経テストを受験する方は必ずこの本は購入しておきましょう!

日経テストの公式テキストですので、重要なポイントなどについてもまとめております。

問題集というのは各章の章末問題です。重要なポイントについての問題が載っておりますので、必ず解いておきましょう。

②日本経済新聞社 入社採用試験

日本経済新聞社の採用ページには過去の入社試験について紹介されているページがあります。

その中に「日経TEST準拠問題」というものがあります。

この問題は日経テストの実際の試験と似た傾向のものとなっております。

試験傾向を把握するにはおすすめのサイトです。

日本経済新聞社過去の入社採用試験問題はこちら

③日経TEST公式Facebookアカウント「今週の一問」

日経TESTの公式Facebookアカウントで毎週一問ずつ問題を出題しております。

Facebookアカウントをお持ちの方はフォローしてチェックしてみてください!

<日経TEST公式アカウントはこちら>

https://ja-jp.facebook.com/nikkeitest/

④日経TEST研修ドリル

会社で申し込んでいる場合日経TEST研修ドリルというものが含まれていることがあります。

研修ドリルとは、全国一斉試験と同じコンセプトで作成された50問の問題集です。また、50問の問題+回答・解説もついているので試験前のお試しにはもってこいです。

研修ドリルがある方はこのドリルを徹底的にやり込むことをおすすめします!

日経TEST 研修ドリルはこちら

おわりに

日経テストには公式の過去問集がありませんので、問題の傾向をとらえるのが非常に難しいです。

その中で今回紹介した4つの本やサイトは実際の試験を受けるうえで非常に役立ちます!

  1. 日経TEST公式テキスト&問題集
  2. 日本経済新聞社 入社採用試験
  3. 日経TEST公式Facebookアカウント「今週の一問」
  4. 日経TEST研修ドリル

それでは!

<関連記事はこちら>

あわせて読みたい
日経テストで最低限覚えておきたいキーワード10選! 日経テストって範囲が広くてどんな問題が出題されるか見当もつかない… そんな方に向けて最低限覚えておきたいキーワード10選を選びました! 基本中の基本のキーワードで...
あわせて読みたい
2週間で日経テスト550点以上を取る勉強法【日経テスト対策】 この記事を読んでいる方の中には、日経テストが昇格要件になっている会社にお勤めの方も多いのではないでしょうか。 私も会社の昇格要件に日経テストが必要でした。しか...


<ビジネスパーソンのあなたへ>

忙しくてなかなかビジネス書を読む時間がないというそこのあなた。flierという本の要約サイトをご存じでしょうか?



1冊10分で本の要約をしっかり押さえられるのでインプットの機会がめちゃくちゃ増えます!

【1冊10分!?】本の要約サイトflier(フライヤー)を徹底解説!忙しいビジネスマンやたくさんの良書と出会いたい人におすすめ!

\ぽちっとお願いします!/

スポンサーリンク

Twitterはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる