厳選キャンプギアをまとめて紹介!→CLICK

月曜日の朝起きた時に「まだ日曜日のはずが!?」と錯覚起こす現象に名前つけたい

こんにちは、もやしです

つい先日のことです

深い眠りについた後、朝日の薄明かりの中、私のiPhoneからアラームが鳴った

時刻は7時

なんで日曜日の7時にアラームが鳴ってるんだ?

iPhoneの画面をみると(Mon)の文字

え!?Mon!?月曜日!?朝から大パニックです

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

『おれは明日は日曜日だと思っていたらいつの間にか月曜日だった』

な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…

そして私は一つの結論に辿り着しました

これは夢だ^o^

そう思い、アラームを消してまぶたを閉じました

7時15分、またもやアラームがなります

「また夢か」と思う私にiPhoneは冷酷な仕打ちをしてきます

画面に映る(Mon)の文字

やっぱ月曜日じゃねぇかぁぁぁぁぁ!!!

スポンサーリンク
目次

マンデー症候群

この現象を共感できる人がいないか探しましたが、どうやらわたしだけかもしれない

似たような症例を探すとマンデー症候群というのがあるらしい

東洋経済オンラインにこのような記事があった

医師が警告!「月曜日は、ここまで危険だ」

え…月曜日怖くね?

月曜日って現代社会人の敵やん

人間にここまでのプレッシャーを与える月曜日こそ、人類を滅ぼすエイリアンに違いない

そしてさらに調べて行くと、実は私たちは日曜日の夕方から月曜日に犯されていたのであった

サザエさん症候群

国民的アニメサザエさんこそ現代サラリーマンの敵であった

日曜日の夕方、サザエさんがテレビで流れるたびに私たちは無意識のうちに

あ、明日は月曜日なのか(絶望感)

という心理攻撃を受けているのであった

これこそサザエさん症候群

  • あぁ、明日からまた5日間満員電車に揺られるのか
  • あぁ、明日からまた嫌な上司と顔を合わせないといけないのか
  • あぁ、そういえば仕事がたくさん残っていたなぁ
  • 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ

毎週現代サラリーマンの心を蝕んでいくサザエさん

  • おじさんたちは波平のデスクを見て「こいつ仕事してねぇだろ!!!」
  • 若手のサラリーマンたちはフグタさんを見て「こんな上司に夜な夜な連れ回されるのは嫌だ」
  • ちびっ子たちは堀川くんを見て「クラスに変な子がいて嫌なの…」

想像ですが、そんなイメージを抱いているのかもしれません

なんて残酷なのだろう

おわりに

私はこの日曜日だと思ったら月曜日だった現象を「日曜日よりの使者」と名付けた

日曜日よりの使者が「まだ休んでええんやで」というメッセージを私たちに与えてくれる

ストレス時代の現代社会人に現れる日曜日よりの使者

わずか15分でしたが穏やかな心で眠れました

【結論】

月曜日はクソ

それでは!

\ぽちっとお願いします!/

スポンサーリンク

Twitterはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次