厳選キャンプギアをまとめて紹介!→CLICK

知人の誘いでMLMやってみたらイメージと違った件。けど、辞めた。MLM体験レポート〜退会編〜


<①勧誘編はこちら>

あわせて読みたい
知人の誘いでMLMやってみたらイメージと違った件。けど、辞めた。MLM体験レポート〜勧誘編〜 こんにちは、もやしです 最初に一言 ※筆者は現在MLMをやっておりません MLM(マルチレベルマーケティング)はいわゆるマルチ商法です この記事を読んでいる人の中にはマ...

<②入会編はこちら>

あわせて読みたい
知人の誘いでMLMやってみたらイメージと違った件。けど、辞めた。MLM体験レポート〜入会編〜 こんにちは、もやしです <①勧誘編はこちら> https://moyashinoblog.com/mlm-kanyuu/ あらすじ 知人の紹介でMLMを知った私は興味本位でMLMの説明会に参加。疑念を抱き...

<③活動知識編はこちら>

あわせて読みたい
知人の誘いでMLMやってみたらイメージと違った件。けど、辞めた。MLM体験レポート〜活動知識編〜 <①勧誘編はこちら> https://moyashinoblog.com/mlm-kanyuu/ <②入会編はこちら> https://moyashinoblog.com/mlm-nyuukai/ あらすじ 知人の紹介でMLMを知った私は興...

<④活動実践編はこちら>

あわせて読みたい
知人の誘いでMLMやってみたらイメージと違った件。けど、辞めた。MLM体験レポート〜活動実践編〜 <勧誘編はこちら> https://moyashinoblog.com/mlm-kanyuu/ <入会編はこちら> https://moyashinoblog.com/mlm-nyuukai/ <活動知識編はこちら> https://m...

あらすじ

知人の紹介でMLMを知った私は興味本位でMLMの説明会に参加。入会するか悩む間もなく2回目の説明会に誘われて参加するも、内容は1回目と全く同じで落胆…。悩んだ結果、人生経験の一つとしてやってみることにした私は無事にMLMの会員となったのであった。MLMの上位の人に勧誘のコツを聞き、初めての勧誘活動を行ったが、MLM勧誘に対して自分の心に疑いを持ち始めていたのであった。

スポンサーリンク
目次

MLMのことを考えると眠れない

時刻は深夜3時

おかしい、12時には電気を消して眠ろうと思ったのに。

眠れない原因はわかっていた、MLMのことが頭から離れないのである。

小学生の頃「宇宙のこと」や「死後の世界のこと」を考えると不安で眠れなくなるあの現象に近い。

寝なきゃ寝なきゃと思うと余計寝れない。こんな日々が1ヶ月くらい続いた。

この時点で薄々と感じていたのは、「この仕事俺に合ってないわ」ということである。

物を売るのではなく勧誘というMLMという仕事。勧誘するという行為自体に私は拒否感を感じていた。

人には向き不向きがあって、私にはMLMという仕事はあまり体質的に合っていないような気がするなぁと感じながらもダラダラ続けてしまっていた。

MLM退会を決めたとある講演会

ダラダラMLMを続けて3ヶ月経ったころ、上位さんと話をしていた中でこんな話があった。

上位さん

今度大きな会場でこのMLMの初期メンバーの方の講演会があるんです!しかも、この県にくるのは年に1回あるかないかなんですよ!本当に貴重な体験なので絶対来てください!内容もいつもとは全く違います!

この3ヶ月くらい同じ話を聞かされてイヤになっていた私にとっては、全く新しい話を聞けるという点に興味を持ったので、聞いてみる事にした。

お値段は1,000円。普通の2倍もするの!?

講演会当日、やってきたのは県内屈指の大きなホールであった。おそらく1000人くらいは入るのであろう大きな会場。

そこに登壇したのは少し小太りな50代くらいの男性。もともと自営業をしていたが、自営業をやめてこのMLMに全てを注いできたという。

とても熱い講演会であった。なによりも本気度が桁違いすぎる。MLMというビジネスよりも、私はその人の熱気のすごさに聞き入ってしまった。

MLMの活動が上手くいかない、なかなか時間取れないという悩みに対する話の中で、その男性が言った言葉が私がMLMをやめるきっかけとなった。

「勧誘するのが怖い?断られるのが怖い?そう思うなら辞めちまえよ!どうせ本気じゃないんだろ?楽に稼げると思ったら大間違いだからな。」

この言葉で私はハッとした。そうか、私はたぶん本気じゃないんだ。

知人から誘われて、なんとなく始めて、なんとなく稼げたらいいなぁくらいにしか思ってなかった。

MLMの講演会のおかげでMLMをやめる決心をする。なんとも皮肉である。

※ちなみに後日聞いたところ、私以外にも何人か辞めるという話があったそうです。

ついにMLMを退会する意思を伝える時

講演会が終わったあとはそのまま自宅に戻りました。そして上位さんに私の方から連絡をしました。

もやし

少しお話があるんですが、直接お話できるお時間ありますか?

上位さん

明日の20時なら空いてるのでいいですよ!

ついにこの時が来た。始めるのは簡単であったが、終わらせるのはとても勇気がいる。今までの人生で味わったことのない緊張感。仕事辞めるってこんな気持ちなのかな。

辞める意思を伝える当日、そこには上位さん以外もメンバーの方が2人いた。大人数相手だとやりにくいなぁと思いながらも私は話を切り出した。

もやし

こないだの講演会すごいよかったです。熱い想いが伝わってきました。けど、あの講演会を聞いて私はこのMLMに対して本気になれないと感じました。ですので辞めようと思ってます。

上位さんも他の方もうなずきながら話を聞いてくれた。きっとおそらく過去にもこんな場面があったのだろう。

上位さん

なるほど、わかりました。もやしさんが続けるのも辞めるのも、もやしさんの自由です。けど、私としてはこのMLMには可能性があると思いますし、心からいい物だと思っているからこそもやしさんには続けて欲しいなぁと思ってます。

そう、自分が心からいいと思える物を相手に勧誘する時は自信もあって目も輝いて見える。上位さんはきっと100%の善意で私に話してくれているのであろう。たぶん。

他のメンバーの方もこのMLMの良さについて話してくれた。

しかし、私の心にはもう響かなくなっていた。なぜなら自分が本気でやりたい、本気でいいと思っている自信が全くなくなってしまったからだ。

もやし

今までお世話になりました。ありがとうございました!

そう言って私はMLMを退会したのであった。

MLMの経験から学んだ5つのこと

  • MLMというのは立派なビジネスである
  • 自分を売るという点ではMLMも営業も同じである
  • 世の中には色々なビジネスがある
  • 楽して稼ぐ方法はどこにも無い
  • 自分に合うビジネス、仕事を探しましょう

MLMで出会った人たちはとても生き生きしていました。

それは、きっと彼たち、彼女たちにとって「天職」だったのだからだと今は思います。

たまたま私には合わない職場であったということだけであって、きっと世の中にはMLMという職場が合う人もきっといると思います。

後日談

MLMを退会してから上位さんからLINEがくることはなくなりました。

私のやったMLMは結構ドライな部類に入ると思います。くるもの拒まず、去るもの追わずという言葉がぴったりです。

今回のMLM体験で私が使った金額は

  • 入会金:10,000円
  • 月額:4,000円×4ヶ月=16,000円
  • 説明会費用:500円×5回=2,500円
  • 講演会費用:1,000円×2回=2,000円
  • 合計:30,500円

でした。

この金額を大きいと捉える方もいれば、MLMを経験してこの金額なら安い方も思う方もいます。

私はこの金額については「人生経験」の一言で片付けられるレベルだと思ってます。3万円で自分の知らないビジネスの世界を知ることができました。

そしてMLMの経験を踏まえて私自身が大きく変わったことは

お金の勉強をしよう!そして自分でも稼ぐ方法を見つけよう!

このように感じたことです

たぶんこのブログもMLMの経験がなければやってなかったと思います。特にブログは初期費用が少ないことがメリットです。サーバー代年間約1万円なんて良心価格すぎて泣ける。

おわりに

チャレンジすることは失敗する可能性があるから足踏みしたくなる気持ちはとてもわかります

その壁を乗り越えて、勇気を持って一歩踏み出して失敗してしまったら心が折れてしまうような気持ちになるかもしれません

しかし、その経験をプラスに捉えるかマイナスに捉えるかは人それぞれだと思います

私は今その経験をプラスに生かしてお金の勉強やブログ運営をしております

チャレンジするだけで止まらずに常に前進し続ける気持ちがどんなことにおいても一番重要です!

短い人生経験したもの勝ちですよ!

全部で5記事でしたが、長い間お付き合いいただきありがとうございました!

それでは!

\ぽちっとお願いします!/

スポンサーリンク

Twitterはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる