厳選キャンプギアをまとめて紹介!→CLICK

ガチのブログ初心者のぶつかった壁。そしてまた壁。みんなこんな感じなの?

こんにちは、もやしです

最近副業ブームということで

  • 会社員のかたわらUberEatsで配達をしている方
  • 主婦の方が動画配信で料理教室を開いている方

さまざまな副業が流行っているそうです

そんな副業ブームに「乗るしかない、このビックウェーブに」くらいの軽い気持ちでブログを始めました

参考にさせていただいたリベラルアーツ大学の両@学長様、ヒトデブログのヒトデ様、ありがとうございます

感謝の気持ちが届けば嬉しいです

お二方のホームページやYouTubeを見て無事にブログ開設ができました

さて、ブログを開設しましたがいきなり壁にぶつかりました

そして、乗り越えた直後にまた壁

そこで、今回はブログ開設~1記事目を書くまでの経験について書いていきたいと思います

皆さんぶつかる壁(ほとんどは私の勉強不足です)だと思いますので、ぜひ読んでいただければと思います!

スポンサーリンク
目次

記事を書く:どこで?

「さぁ、書くぞ!」と思った私に最初の壁がぶち当たります

記事書きたいんだけど、どこで書くのこれ?

もうね、自分でもびっくりしました

どこかで壁にぶつかるとは薄々感じてましたが、まさか記事を書く前にぶつかるとは思いませんでした

私はWordPressを使っているんですが

WordPressのホーム画面の左側の「投稿」→「新規追加」から書けることに数分後に気が付きました。

タイトル:どうしよう?

やっと記事を書くことができると思った矢先、第2の壁にぶち当たります

とりあえず最初は「好きなことを書こう!」ということで、自分の好きな音楽やフェスについて書こうと思いましたが

タイトルどうしよう?

と壁にぶつかりました

タイトルを悩むこと数分、「とりあえず本文書いてから考えればいいか」と一周回って開き直りました

果たして正解なのかどうかはわかりませんが、とりあえず先に進むことができました。

内容:これって著作権に触れる?怖いんですけど

とりあえず最初は「好きなことを書こう!」ということで、自分の好きな音楽やフェスについて書きました

音楽のこと書くんだからバンドの写真やYouTubeの動画埋め込みとかしたいな~」と緩く考えておりましたが、ここで第3の壁に当たります。

そもそもバンドの写真とかYouTubeの埋め込みって勝手にしていいのかな?

著作権やら肖像権やらあるんじゃないの?

困ったらすぐグーグル先生に聞きます

するとやはり著作権や肖像権に抵触することがあるということが判明しました

ではブログを見てくれた方にどのように紹介すればいいのだろう?

またグーグル先生に聞きます

そうすると「リンクを張り付ける分には問題ない」との答えが出てきました。

なるほど。では写真とかはフリー素材や自分のもの以外は使わずに、バンドであれば公式ホームページのリンクを貼ることにしよう

そのようにして何とか記事を進めることができました

アイキャッチ画像:どこで入れるのこれ?

記事を書いて、記事のサムネイル(アイキャッチ)の画像をフリー素材から持ってきて貼り付けたいと思ったのですが

そもそもどこに張り付ければいいのかわからん

グーグル先生に聞くと、記事を書いている右のサイドバーの「投稿」→「アイキャッチ画像」のところに画像を貼り付ければいいとのことです

これは勉強不足ですね

公開:書いたけど公開するの怖いんですけど

無事に記事も書いてアイキャッチ画像も入れて記事が完成しました

そこまで長くない記事なのに4時間近くかかりました

記事を書き終えた満足感の次に私が感じたのは

こんなしょうもない記事出してもいいのだろうか…

という不安感でした。だって記事を公開するということは全世界中の人たちに私の書いたものを見られるということです

お粗末な文章だし、恥ずかしい…

しかし、もうブログを始めている時点で世の中にこのブログ自体が見られるようになってるんですよね

1記事もないブログほど寂しいものもないな~と思い、勇気をもって公開ボタンを押しました

公開後に気づいたこと

無事に記事を書き上げて公開もできたところで、実際に自分のブログを見てみました

すると何かがおかしいことに気が付きました。

目次が2個ある?

記事を書いた際に見出しを使ったのですが、実は見出しとは別に自分で目次を書いていました

そのため目次の下に見出しを使った目次がもう一つできていたのです

こんなことなら先に言ってくれよ…」と思いましたが、ただの勉強不足です

本当にありがとうございました

おわりに

ブログ作成~1つ目の記事ということでしたし、あまり深く勉強せずにブログを始めたので壁という壁にぶつかりながらなんとか公開することができました

「ブログ 初心者」で検索すると今回の私レベルで止まってる記事ってなかなかないんですよね(笑)

なのでガチのブログ初心者で知識がない人でも、ブログ公開ってできるんだぞ!という、これからブログを始める人の一助になればと思い今回の記事を書きました

正直この記事を書いている現在も分からないことばかりです

昨日はサイドバーの「カテゴリー」を見つけて、「自分の記事全部Uncategorizedになってる!」ということに気づきました

日々勉強ですね

それでは!

\ぽちっとお願いします!/

スポンサーリンク

Twitterはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次