厳選キャンプギアをまとめて紹介!→CLICK

ブログ書くとすげー丁寧な口調で書いちゃうけど、実際まともに日本語すら喋れねぇよ

はい、もやしです

ブログ書いてると無駄に丁寧な文章書いちゃうときありません?

なんつーかビジネス文章みたいな

当たり前だけど、普段こんな口調じゃねーから!!!

寺田心の方が丁寧な日本語喋ってるよ!!!

けど、ブログ=ビジネスという感覚だとどうしても丁寧に文章書いちゃうんだよね

てことで、口語で記事書きます

記事の内容は『ブログ書くと丁寧語になっちゃうけど、口語の方が文章書きやすい説』という感じで

スポンサーリンク
目次

ブログ記事が丁寧になってしまう理由

さっきも書いたけど、ブログ=ビジネスってとらえてるからだと思うんだよね

人様に見られる文章なんだからしっかりとした日本語で書かないと…!

こんな感じ

その意識は別にいいと思うんだけど

なんか自分のやりたいことまで堅苦しくしてどうすんの?

とも思うわ

だって丁寧な文章書いても最初の方なんて誰にも見られねぇし!

そんな状態ならいっそ最初から口語でズバズバ記事を書きまくる方が楽だったわ

まぁ、あんまり罵詈雑言とか汚い言葉は普段使わないから

口語でも全然問題ないと思うんだよね

それよりは自分の好きなものを自分の自由な表現で表すことの方が簡単だし、伝わりやすいと思う

例えばキャンプのギアの解説するときに

これはどこどこのメーカーが作っていて、なになにという仕組みなっていて、ユーザーメリットはこれこれですのでおすすめできます

という紹介と

これは安いし使いやすいから超おすすめ

どっちがいいと思う?

まぁ、普通上だよね

ごめん、例が極端だったわ

話が逸れたけど、上の文章ってめちゃくちゃビジネスチックなのよ

それに対して下の文章は自分が普段友達に伝えるような感覚で書いてる

なんかそれくらいの文章でいいんじゃないかな?

もちろん、ある程度は丁寧に説明しないと読み手も困るからそこは適当に書くけど

全部を全部丁寧に書く必要ってないんじゃない?とも思った

だって、自分が思ってる言葉で記事を書くならそれは立派なブログよ

ぶっちゃけ日本語苦手な件

私は日本人です

色黒いけどハーフでも留学生でもないよ

パスポートの写真友達に見せたとき「カンボジアから出稼ぎに来たの?」って言われたけど

俺は気にしてないよ

けど、日本語あんまり得意じゃないんだよね

丁寧に伝えようとすると二重敬語とかになることも結構あるのよ

尊敬語と謙譲語と丁寧語を中学の時に習った気がするけど

いまだに敬語まともに使えない

とりあえず丁寧っぽく書いとけばおk?

〇〇さんのご意見を頂戴したくご連絡した所存でございます

会社でこんな感じのメール送りがち

これ何個敬語入ってんだよ!

敬語のフルコースにしとけば文句言われねぇだろの精神で送ってるからな

敬語になってない!

と怒られるくらいなら

敬語入れすぎ!

と怒られる方がましじゃない?

どっちも怒られとるやないかい!

と、一人乗りツッコミしてみたりする

実際にこんなメール送っちゃうくらい日本語苦手です

ブログこれから口語で書こうかなぁ

この記事書いててすげー書きやすかったんだよね

だって、考えてることそのまま書いてるんだもん!

考えてることを丁寧な文章に直すって割と大変なんだよね

幸か不幸か普段サラリーマンしてるからそこそこ丁寧な文章書けるけど

そもそもちゃんと日本語使えてるかも怪しいし…

だったら自分が書きやすい文章の方が良くない?

ブログ書くうえで障害になることはどんどん取り除いていこう

自分なりに進めやすいように、自分なりにやりやすいように

そこは工夫していかないとね

それでは!

\ぽちっとお願いします!/

スポンサーリンク

Twitterはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次