厳選キャンプギアをまとめて紹介!→CLICK

【2021年版】おすすめアニメランキング100【名作もマイナーもあるよ!】

こんにちは、もやしです。

タイトルの通りおすすめアニメランキング100!ということで、今まで数えきれないほどのアニメを見てきた私がランキング形式で紹介していきます!

実際に私が見たアニメの中から厳選して選んでいるので、「あの作品がない!」というのはご容赦ください。見たことない作品にランキング付けられませんので…。

この記事を読めばあなたのアニメライフはより豊かになること間違いありません!

スポンサーリンク
目次

はじめに アニメを見るならU-NEXTがおすすめ!

U-NEXTは見放題動画22万本、レンタル動画2万本を配信してます。(2021年10月時点) 圧倒的な作品数であなたの見たいアニメにきっと出会えるでしょう。私も以前はAmazonプライムだけでしたが、U-NEXTのラインナップを見てU-NEXTメインになりました。

ストレスなくアニメを存分に楽しみたい方におすすめですよ!



おすすめアニメランキング100位~71位

第100位 ブルーピリオド

満たされない毎日を送る主人公・八虎が1枚の絵を見て美術の面白さに目覚めていく。アニメ題材としては珍しい「絵」をテーマにしたアニメ。マンガ原作だが、アニメだからこそ色彩を感じることができる。

第99位 約束のネバーランド

グレイス=フィールドハウス。そこは食用人間を育てる「農園」であった。農園からの脱出を描く毎話ドキドキハラハラする展開が魅力!アニメと原作は少し異なるので注意!

第98位 SSSS.GRIDMAN

記憶喪失の主人公が古いコンピュータの中にいるハイパーエージェント・グリッドマンと出会い、怪獣を倒す使命を背負う。今までのヒーローアニメとは少し変わったテイスト。意外な結末に驚くことでしょう。

第97位 デート・ア・ライブ

人知を超えた力を持つ精霊は世界に大きな災害をもたらす。そんな精霊を抑えるためには武力を用いて殲滅するか、もしくはデートしてデレされること!デレる精霊のかわいさを楽しむアニメ。

第96位 IS<インフィニット・ストラトス>

女性しか操れない機械「IS」を唯一男性で操れる主人公。パイロットになるためISの学校に行くが、もちろん周りは女の子だらけ。コッテコテのハーレムラブコメ。みんな個性的でかわいい!ちなみに私の推しはシャルロット・デュノアちゃん!

第95位 バビロン

「善」とは何かを考えさせられる壮大なサスペンスストーリ。生きるのはいいこと?死ぬは悪いこと?そもそも正しく生きるってどういうこと?このアニメを見ると自分自身に問いかけられているような感覚になります。

第94位 甲鉄城のカバネリ

不死の怪物「カバネ」が突如現れ増殖していく世界で、カバネを倒す武器を独自で開発している主人公がカバネとの戦いに巻き込まれていく。

産業革命時代のレトロな感じや激しいアクションがおすすめの作品です。

第93位 ポプテピピック

クソアニメ(褒め言葉)。その一言がぴったりのアニメです。声優の無駄遣いとはまさにこのこと。時間がある人は見てほしい。きっと時間を無駄にする。普段のアニメに見飽きた方はぜひ。

第92位 這いよれ!ニャル子さん

クトゥルフ神話に出てくる神・ニャルラトホテプが銀髪の美少女になって登場!怒涛のハイテンション日常系ラブコメディ。癖になるOPに要注意!

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

第91位 アニメで分かる心療内科

日常に潜む心理学を事例を交えてわかりやすく解説してくれるアニメ。1話3分程度なのでサクッと見れる。

うつや認知症などのテーマからED、ロリコンと言った少し変わったテーマまで解説してくれる為になるアニメ。

第90位 School Days

王道の学園ラブコメと思いきや終盤にかけてとんでもない展開になる伝説のアニメ。登場人物みんないかれてる。特に主人公はもうイっちゃってますね。

多くの人がアニメ終盤の展開で口を半開きにして「えぇ・・・」とドン引きした経験があるはず。

第89位 人類は衰退しました

人類が衰退して数世紀後の世界を描いたアニメ。衰退と聞くとシリアスなアニメなのかな?と思いますが、ほのぼのしすぎて落ち着くアニメです。

とにかくゆる〜い感じ。登場人物もみんなゆる〜い。のんびり見るのにはおすすめ。

第88位 たくのみ。

かわいい女の子たちがおすすめのお酒を教えてくれるという、酒のつまみにもってこいのアニメ。お酒飲みたくなるので見るなら夜を推奨!

第87位 放課後さいころ倶楽部

かわいい女の子たちがボードゲームの魅力を教えてくれる。見ればきっと明日にはボードゲームしたくなるアニメ。自分の知らない世界を知れるのがアニメの醍醐味でもあります。

私はこの作品でナンジャモンジャを知りました。

第86位 ダンベル何キロ持てる?

かわいい女の子たちとマッチョが筋トレについて詳しく教えてくれる。割と本格的に教えてくれるので、筋トレしている方は一度見てみてはいかが?

見ながら筋トレすれば一石二鳥!

第85位 極主夫道

元ヤクザが主夫に?!家事も料理も洗濯もできるけど日々トラブルだらけのドタバタ生活を描いた日常アニメ。

とにかく嫁さんがかわいい。実写化もされており、川口春奈さんがハマり役すぎてかわいい。

第84位 戦姫絶唱シンフォギア

かわいい女の子たちが歌を歌いながらノイズという敵を倒すバトルアニメ。

歌を歌いながら戦うことでパワーが湧いてくるという今までなかった発想。服装も魔法少女的なキラキラしたものではなくて、ゴリゴリの機械という点も目新しい。

第83位 キルラキル

着たものに力を与える服「極制服」。こちらは服を着ることによって力が湧いてくるというアニメ。武器はハサミ。クセがすごい。

TRIGGER制作、天元突破グレンラガンの監督でお察しの通りですが、熱い。熱すぎ。これでもかってくらい熱い。

第82位 BEASTARS

肉食獣と草食獣が共存する世界。食肉が重罪とされる中、名門高校・チェリートン学園で、アルパカの生徒が食い殺される食殺事件が発生する。登場するキャラクターはすべて動物なのに、なぜでしょう、とても人間味を感じてしまいます。いや、人間味を感じるというか生々しいというか…とにかくアニメの世界に入り込んでしまう作品です。

第81位 結城友奈は勇者である

通称「ゆゆゆ」。主人公の結城友奈の所属する部活「勇者部」。かわいい女の子たちが勇者になって敵をやっつけていくという、よくあるパターンに見えるが、絵柄からは想像できないシリアス展開に惹かれる。

似たシリーズだとまどマギがあるが、まどマギとは一味違うシリアスさ。話が進むたびに「もうやめて…」と感じてしまう。

第80位 Vivy-Fluorite Eye’s Song-

AIが発達した近未来で、歌を歌うようにプログラムされたアンドロイドが人類滅亡を防ぐために奔走する。

AIの発展をテーマにした作品は多いが、この作品が異なるのはAIの暴走に対して人間ではなくAIがそれを防ごうとする点。徐々に芽生えてくる感情にも注目。

第79位 天元突破グレンラガン

遥か未来、地中で暮らす人々が地上を目指して旅をする物語。主人公の成長も見どころだが、とにかく熱い!熱い!熱すぎる!

何事にも全力でぶつかるキャラクターたちの熱意、気合い、根性が見ている側にもひしひしと伝わってくる。全身全霊ってカッコいい!そう思わせてくれる作品。

第78位 この素晴らしい世界に祝福を!

異世界転生作品の中でも人気のある本作品。異世界転生してチート能力で無双してどんどん強くなっていく、そんな展開はこのアニメにはない。

一癖も二癖もあるキャラクターと毎日どんちゃん騒ぎして、飲んで、潰れる。そう、ほぼ成長しないのである。

コメディ要素が強く気楽に観れるので、疲れた時にはおすすめのアニメ。

第77位 多田くんは恋をしない

淡々とした主人公多田くんと留学生のテレサとの恋物語。少女マンガのようにキュンキュンする展開とは異なり、もの語りは少しずつ進んでいく。

情景描写がとても繊細に描かれており、レビューをみると「和菓子のような作品」と書いている人もいる。まさにその通りで、繊細でしっとりとした恋愛アニメを見たい方にはおすすめの作品。

第76位 ピンポン

まず一言。絵柄がすごい独特なので、気にする方は実写映画版をおすすめします。

卓球に青春をかける男子高校生たちが織りなす青春スポ根アニメ。ヒロイン?そんなのはいない。男達は卓球にすべてを注ぎ、卓球で語り合う。

卓球ってこんなにも熱いスポーツなのか!そう感じること間違いない。

第75位 昭和元禄落語心中

落語を題材にした珍しいアニメ。現代のアニメではなかなか描かれない昔ながらの愛憎劇も見どころ。渋すぎ。かっこいいよ。

ストーリーもさながら声優陣が豪華。とても力が入っている作品である。私は落語をほとんど聞いたことがありませんでしたが、落語の面白さ、奥深さを知ることができた名作だと思います。

第74位 ゾンビランドサガ

ゾンビがアイドルになって佐賀を盛り上げるために奔走するアニメ。この時点でツッコミどころが2〜3個ある。

ゾンビが主人公?そしてアイドル?なんで佐賀?そんな感情を抱いていたが、やっていることはちゃんとライブに熱を注ぐ熱いアニメ。大きなステージを目指して努力、成長していくアイドル(ゾンビ)の姿ってやっぱ感動ますね。

第73位 はたらく細胞

あなたは自分の体の細胞のことどれくらい知ってますか?酸素を運ぶ赤血球と細菌を退治する白血球を中心に、細胞について教えてくれるアニメ。原作はマンガですが、東大生がおすすめするマンガとしても過去に紹介されたこともあります。

細胞を擬人化してアニメテイストで解説してくれるので、とてもわかりやすい。生物が苦手な高校生とかにおすすめ。

第72位 日常

NHK Eテレにて放送され、大好評を博したテレビアニメ。その名の通り個性豊かなキャラクターたちの「日常」を描くコメディアニメ。

ほのぼのアニメの代表格といっても過言ではない。何も考えずに見れるアニメです。OPのクセが強いんじゃあ!

第71位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

人気ライトノベル原作でアニメブームの先駆けの作品の一つ。私のアニメライフはここから始まった。この作品を見たおかげで声優の竹達彩奈さんの声がほかの作品でもわかるようになりました。

かわいくて勉強もできてスポーツ万能の妹とお兄ちゃんのラブコメディ。え?兄妹でラブコメディって親近そ…(ゴフンゴフン)。妹がいる友人は「こんなアニメありえない」「気持ち悪い」といった評価。けど、アニメだしいいじゃん!登場人物みんなかわいいし!

おすすめアニメランキング70位~41位

第70位 やがて君になる

女の子同士の恋愛を描いた作品。そう、百合です。しかし、百合以前にこのアニメは二人の女の子の心の動きという点が見どころ。視線、表情など細部まで丁寧に描かれているので原作に対してのリスペクトを感じます。

侑と燈子という全く違うタイプの二人がどのように心を通わせていくのかは見ている側は毎話毎話気になって仕方ない。ラブシーンももちろんあります。衝撃的でした。

第69位 恋は雨上がりのように

陸上部のエースだったが怪我で走ることをやめてしまった橘あきらと、夢を諦めた過去を持つあきらのバイト先、ファミレスの店長・近藤正己のラブストーリー。こんなのありえない!というのは言っちゃダメ。

女子高校生がおっさんにガチ恋して、その気持ちにおっさんも少しずつ心が動いていく。叶わない恋に二人がどのような答えを出すのか。映画版も最高でしたね。


第68位 ボボボーボ・ボーボボ

日本を代表するバカアニメ。そのハジケ具合故にPTAから「こんなアニメ見てたらバカになる」という意見が出たとの伝説もある。

鼻毛を使って戦うという前代未聞の戦い方、出てくるキャラの個性、声優の力の入れ方。どれをとっても日本最高のバカアニメです。


第67位 凪のあすから

その昔人間は海に住んでいた。そして、一部の人は海を捨てて陸に住み始めた。海と陸に住む少年少女が織りなす青春ラブストーリー。

思春期の少年少女の感情をこれでもかっ!ってくらい描いており、キャラクターたちの感情に押しつぶされそうな心にくるアニメです。

第66位 放課後ていぼう日誌

かわいい女の子たちが釣りの魅力を教えてくれるアニメ。釣りって憧れますよね〜

釣りの魅力はなんと言っても海を眺めながらゆったりとした時間を過ごすこと。そして、釣れた時の快感。この魅力が最大限に出ているアニメです。

第65位 咲-Saki-阿知賀篇

後ほど紹介する咲-Saki-のスピンオフ作品。みる順番としては先に本編の咲-Saki-を見ましょう。

かわいい女の子たちが麻雀をするアニメです。麻雀なんてわからないよ…そんな方でも安心です!だってこれ超能力アニメだもん!

麻雀を知っていると最大限に楽しむことができますが、このアニメを見て麻雀を始めたという人も多いと思います。

第64位 ばらかもん

書道界の重鎮を殴った罰として、日本西端の島で一人暮らしを始めることになった若き書道家が島民と関わる中で成長していく日常アニメ。

都会に住んでるとなかなか気付かない人の温かさや田舎ならではのゆっくりとした時間の流れがしっかりと描かれている作品です。

第63位 ギルティクラウン

GHQの統治下に置かれた日本を舞台にして、平穏に暮らしていた主人公がひょんなことからGHQから日本を解放する組織に加わり戦うというシナリオです。

当時見ていた私は前半すごい面白い!後半…あれ?!っていう予想外の展開になりました。よくも悪くも記憶に残るアニメです。

このアニメを語る上ではOP曲は欠かせないです。supercellの「My Dearest」EGOISTの「The Everlasting Guilty Crown」どちらも神曲です。

第62位 バッカーノ!

錬金術師が作り出した不死の酒を巡って多数の登場人物が馬鹿騒ぎを起こす群像劇。このアニメには特定の主人公というものは存在せず、多くのキャラクターたちが織りなす物語が魅力です。

多くのキャラクターがピースとなって一つの物語を作り上げているので、感情移入というよりは物語を俯瞰して見れる面白さがあります。

第61位 ヒカルの碁

小学生のヒカルが碁盤に取り憑いた幽霊の佐為に取り憑かれて囲碁をしていくジャンプの名作です。

このアニメの何がすごいって囲碁わからないけど面白い!ってところですよね。マンガもアニメも全部見ましたけど、未だに囲碁のルールわからない!

囲碁だけではなく主人公ヒカルの成長物語としても名作です。

第60位 彼氏彼女の事情

表は成績優秀眉目秀麗、裏ではズボラで努力家のヒロインとなんでもできるイケメンとのラブストーリー。

エヴァの監督で有名な庵野監督が描いているという点が驚きですが、所々エヴァ感が出てます。

少し昔の作品ですので今の作品とテンションが異なりますが、今でも見れる名作となってます。

第59位 ホリミヤ

かわいくて成績優秀でみんなに人気の堀さんと、根暗でピアス開けてて刺青も入ってる宮村くんの少し変わったラブコメディ。主人公とヒロインの周りの恋愛にも注目。

高校生でピアス?刺青?ありえないだろというツッコミはなしです。アニメだから。根暗な宮村くんが堀さんと関わっていく中で心が開かれていくというキュンとする展開が見どころ。

第58位 TARI TARI

P.A.WORKSによるオリジナルアニメーションの一つ。江ノ島を舞台として、合唱を通じた高校生の青春を描いている作品。

この作品のおすすめポイントはED「潮風のハーモニー」です。声優の方がキャラクターになりきって合唱しているのですが、控えめに言って神曲です。このEDを聞くためにアニメをおすすめしていると言っても過言ではない。

第57位 BanG Dream!

主人公の香澄が星形のギターと出会い、仲間と一緒にバンドを通じて成長していく。女子高校生×バンドの作品は多いですが、このアニメのすごいところは2.5次元での活動です。

ロックインジャパンなどの有名な音楽フェスに実際の声優さんがキャラクターになりきって熱狂的なライブをするのは圧巻です。アニメ自体の人気も高く、音楽ファンにも愛されている作品です。

第56位 けいおん!

女子高校生×somethingの先駆けとも言える名作であり、アニメブームのきっかけの作品の一つでもあります。女子高生のゆるい日常を描く場面も多く気軽に見ることができます。

作中の楽曲はどれも名曲。アニソンブームの先駆けにもなった作品だと思います。まだ見てない方は、今のうちに見て!

第55位 SHIROBAKO

アニメ制作の裏側を描いたアニメ。普段見ているアニメはどんな風にできるのか、どんな苦労があるのかをこのアニメを通じて知ることができます。

何気なく見ている作品も裏側ではさまざまな苦労やトラブルがあって私たちの手元に届いています。その仕事の様子を少しのぞいてみませんか?

第54位 ヲタクに恋は難しい

ヲタク同士の恋愛を描いたラブコメディ。今ではアニメ好きって普通のことですが、一昔前はアニメ好き、ゲーム好きって言うと一線引かれる時代もありました。

ヲタクって自分の好きなことを全力でできるすごい人たちなんですよ。コスプレだってスタイルの維持やメイクに沢山の時間をかけて作り出される職人芸だと私は思います。そんなヲタクたちの悩みなどを描いたアニメです。

第53位 メイドインアビス

人類が探索し尽くした世界の中で唯一探索されていない大穴「アビス」を探索する少女とロボットの話。

絵柄的にはR6くらいに見えますが、ぶっちゃけグロいです。R18推奨。さまざまな試練に立ち向かう少女とロボットに毎回ハラハラしてしまいます。

今までに見たことのないアニメを見たいという方にはぜひおすすめしたいアニメの一つ。

第52位 化物語

怪異に取り憑かれた高校生達の物語。原作は西尾維新の小説、作画はシャフト。アニメ好きの方はこの組み合わせを見ると「クセが強い!」と感じるでしょう。

西尾維新の独特な言葉選びとシャフトの描く少し現実離れした世界観。その世界観に魅力される方は少なくありません。

ちなみに西尾維新は英語にすると逆さ言葉になってます。NISIOISIN。

第51位 Dr.STONE

謎の光に包まれて全人類は石化してしまった。そして数千年後に科学を愛する一人の男が目を覚また。

科学の力を使って原始時代から文明を築きあげていく冒険物語。科学の力ってすげぇ!って見ている子供たちはワクワクするシナリオになってます。

アニメの影響力ってすごいです。テニスの王子様を見てテニスを始めた子やヒカルの碁を見て囲碁を始めた子。それと同じでDr.STONEを見て科学者を目指す子も出て来ているのではないでしょうか。

第50位 ひぐらしのなく頃に

昭和58年夏、都会から離れた自然豊かな雛見沢で起きる惨劇を描いたサスペンスアニメ。コアなファンも多くアニメを見て原作のゲームをプレイしたという人もいます。

不可解な事件とその真相は怖いというよりもむしろ悲しい、切ないもの。日常から徐々に非日常になっていくストーリーは見ている人を引き込んで行きます。

第49位 とある魔術の禁書目録

ライトノベルといえばとある魔術の禁書目録を思い浮かべる人も多いと思います。私も全部読見ました。いやーなが…なんでもないです。

各々が超能力を持つ学園都市で無能力者レベル0の上条当麻の物語。科学と魔術が交差する時、物語は始まる。

アニメは原作に忠実に再現されておりますので、私はサクッと見れるアニメ版をおすすめしてます。スピンオフ作品も多くて、とあるシリーズだけで結構ボリュームたくさん見れますよ!

第48位 涼宮ハルヒの憂鬱

ライトノベルブーム、アニメブームの祖先といっても過言ではないでしょう。この作品から今のアニメ文化は生まれた(個人的な感想)。SOS団団長のハルヒに振り回されるキョンを含めた個性的なメンバーたちはどれも愛着が湧きます。

ハルヒの中でも特に伝説となった「エンドレスエイト」という話は、8話連続同じストーリーを放送するという実験的な試みを行ったことで有名です。当時見ていた方の中には「地獄」という感想もあったとかなかったとか。

私も8話しっかり見ました。地ご…なんでもないです。

第47位 フルメタルパニック!

1998年に刊行されたライトノベル作品とは思えない。ストーリーよし、キャラクターよし、曲よしの3拍子そろった人気SFミリタリーアクションラブコメディ。

特殊部隊の軍人が一人の女子高校生を護衛するために転校して来てさまざまな事件が起こっていく。古い作品ではあるが、古いからと言って見ないのはもったいない!そう言い切れるアニメです。

あと、艦長テレサ・テスタロッタサめっちゃかわいい。惚れる。

第46位 オーバーロード

映像化不可能とも言われた“最凶のダークファンタジー”。仮想現実オンラインゲームに取り残された主人公モモンガ。骸骨の姿をした最強の大魔法使いモモンガが無双していく。

異世界シリーズでまさに俺TUEEEを体現したアニメ。異世界で無双するってなんだかんだ見てると快感ですね。ストレス発散にはちょうどいいアニメです。

第45位 機動戦士ガンダムユニコーン

ガンダムシリーズと聞くと、「初代見てないからわからない」という感想をよく聞きます。安心してください。初代もZもWも見てない私ですら楽しめたガンダム作品です。

キャラクターも新しいキャラが多く、作画も素晴らしくい。純粋な一つのアニメとして楽しむことができます。

ガンダム食わず嫌いの方、一度再生ボタンをクリックしてみましょう!

第44位 君に届け

椎名軽穂の名作少女マンガが原作。実写化でも大きな反響があった作品です。アニメもあることご存知でした?アニメはアニメで作画や声優さんのお陰で素晴らしい作品になっております。ぜひ一度みてください。

私が初めて読んだ少女マンガです。当時は「男だし少女マンガなんて読まねぇ」と思っていたのですが読み始めたら止まらなくなって、アニメも一気見してしまいました。風早くんイケメンすぎ。

第43位 理系が恋に落ちたので証明してみた。

理系男女の恋愛を描いたラブコメディ。好きってどういうことなのか?心拍数のデータを取ったり、デート実験をしたり論理的に証明してみよう。まじめにやっているんだけどそれが逆に面白い。

恋愛ってもっとフィーリングじゃないの?って突っ込んでしまいたくなります。みんなロジカルすぎて逆にモヤモヤしてしまう。けど、こんな恋愛の形もあっていいのかなって少し思う私がいます。

第42位 ONE OUTS

万年Bクラスの弱小球団「埼京彩珠リカオンズ」を優勝に導くために、ストレートしか投げれないピッチャーが心理戦で強敵を倒していく野球版ライアーゲーム。作者はLIAR GAMEで有名な甲斐谷忍。

他の野球アニメとは異なり、実力ではなく心理戦、戦術で戦うという少し変わったアニメ。見ている側が「その手があったか!」と裏をかかれることばかり。私が一番おすすめしたい野球アニメ。アニメを見たらぜひ原作も読んでみて。

第41位 ぐらんぶる

大学進学を期に叔父の家に居候をすることになった主人公。華やかな大学生活を夢見ている彼の前に現れたのは全裸で飲み会をしている男たちであった。

アニメの大筋のテーマはダイビングですが、一言で言うとクズ大学生の日常コメディアニメです。酒!飲み!コール!オール!潰れる!こんなクズ大学の青春を描いてます。

けど、社会人になってから見ると「こんな大学生活も送って見たかったなぁ」とふと感じることもあります。

おすすめアニメランキング40位~11位

第40位 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

2030年の日本で犯罪を一掃するために組織された公安9課通称「攻殻機動隊」。主人公の少佐はサイボーグということもあり並外れた身体能力と電脳犯罪に対する捜査力はピカイチ。

一話完結型の渋いおじさんがたくさん出てくるアニメ。カウボーイビバップやルパン三世のようなハードボイルドな要素もありつつ、近未来感もあって毎話毎話ワクワクできる不朽の名作。

第39位 無職転生〜異世界行ったら本気だす〜

無職で引きこもり男が事故にあって死んだと思ったら異世界に転生したというその名の通りのアニメです。

他の異世界と違うのは「転生」なので記憶を持ったまま生まれるところからスタートします。赤ちゃんからスタートして徐々に成長していく物語です。しかし、中身はおっさんなので子供なのに変態ぶりを発揮することもあります。少し変わった異世界ものが見たい方におすすめ。

第38位 転生したらスライムだった件

通り魔にあって殺されてしまった主人公がスライムになって異世界に転生する。スライムって雑魚キャラとして描かれてますが、本作のスライムは最強無敵の存在といっても過言ではないです。

俺TUEEE系の作品ではありますが、主人公のスライムが人間との交友を目指していく物語でとても見応えがあります。個人的にはシズさんの話をもっともっと深く掘ってくれてたらさらに名作になっていたのではと感じます。

第37位 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

ある日東京の銀座に異世界のゲートが現れて異世界のモンスターが日本を襲ってきます。それに対抗する自衛隊はゲートの先の世界に乗り込んで日本の平和のために戦うという物語。

自衛隊×異世界という変わった作品。異世界に乗り込んで戦術や最先端の武器を使って敵を倒していくというなんともリアリティ感のあるアニメです。

自衛隊と異世界の魔族との交流も見てて面白いアニメです!

第36位 ラブライブ!

アイドルアニメのブームを作った作品の一つ。同様の作品だとアイドルマスターなどがあげられます。廃校寸前の学校を守るためにアイドルになって入学者を増やそうというアニメです。

個性的なメンバーが織りなす日常のストーリーやライブに向けた練習、挫折。見てて応援したくなっちゃいます。アイドルアニメなんて…と思ってる方にぜひ見ていただきたい。

第35位 カイジ

福本伸行さんの代表作としてアニメ化だけではなく実写化も人気のシリーズ。自堕落な生活を送っていたカイジは友人の借金の保証人となり多額の借金を背負ってしまう。到底返せない借金を返すためにカイジは豪華客席エスポワールで命をかけたギャンブルを行う。

カイジの魅力はなんといっても見ている人の裏を描いてくる展開。知略、裏切りなんでもありのゲームを勝ち抜いてカイジは無事に借金を返済できるのか。頭脳戦、駆け引きが好きな方はハマること間違いない。

第34位 五等分の花嫁

貧乏生活を送る上杉風太郎のもとに好条件の家庭教師アルバイトの話が入ってくる。意気揚々とアルバイトに向かうとそこには同級生の五つ子がいた。五つ子とのドタバタラブコメディ。

とにかく五つ子みんな超かわいい。こんな同級生いたら惚れる。ハーレムものですが原作はとても綺麗に完結してます。私の推しは長女の一花ちゃんです。5人の中から結ばれるのは一体誰なのか。最後まで読めない展開に注目です。

第33位 銀魂

天人(宇宙人)が来て価値観が変わってしまった江戸でサムライの魂を持った坂田銀時と仲間が描くコメディアニメ。

銀魂はあたま空っぽにして見れるんですよね。パロディ多し、ネタ多し、時々シリアス。次から次へと出てくる個性的すぎるキャラクター。ギャグアニメとしてのクオリティは最高傑作です。

第32位 亜人

主人公の永井圭は交通事故で死亡したが、直後に生き返る。絶対死なない新人類「亜人」。国に捕まれば人体実験のモルモットにされてしまう。そんな中、亜人のテロリスト佐藤と出会う。亜人の運命に葛藤する圭。人類対亜人。亜人対亜人。果てして亜人の運命はどうなるのか。

絶対に死なない亜人をどうやって倒すのか。絶対に死なない亜人だからこそできる作戦。亜人という特性を最大限に生かしたストーリー展開が見どころのアニメです。

第31位 ソードアート・オンライン

通称「SAO」。VRMMORPGゲーム・ソードアートオンラインをプレイしていたら、ゲームの中に閉じ込められてしまった。そして、ゲーム内で死亡すると現実世界でも死亡するというデスゲームが開幕される。100階層のダンジョンを制覇できればゲームクリアで現実世界に戻れるが、果たしてこれ100階層制覇できるのか…?

主人公が俺TUEEE系で無双するんですが、主人公だけ特別な力を持ってるって言うわけではないです。ベータテストとかやり込んでるネトゲ廃人なので純粋に強いです。

ストーリーも面白いですし、主題歌もLiSAなので超絶カッコいい。何よりヒロインがかわいい(大事)。

第30位 CLANNAD

「CLANNADは人生」という言葉はアニメファンの中でも有名。まさにこの言葉の通り。京都アニメーションの代表作の一つです。

主人公が友人、恋人、家族と関わって行く中で成長していくストーリーです。高校生から話が始まりその後社会人の話になります。アニメ内の時間が結構経つので主人公の人生を見ているような気分になります。

名作なのでアニメランキング1位にする人もいますが、個人的には1期が少し合わなかったのでこの順位です。

第29位 アカギ

麻雀マンガ、アニメといえばやっぱりアカギでしょ!不朽の名作です。不思議な少年赤木しげるが裏世界の麻雀で勝利していく物語です。

アカギの何がすごいって「え!?そんな打ち方するの!?」と読者や見ている人の予想を軽々と超えていく展開ですね。見ながら何回声出したかわからない。

麻雀やってない人は麻雀のルールを覚えてから見るのがおすすめです。ちなみにこのアニメを見ても麻雀は上手くなりません。

第28位 ちはやふる

競技かるたに青春をかける高校生たちを描いた少女マンガが原作のアニメです。みなさん競技かるたやったことありますか?私はありませんが、競技かるたってスポーツだとこのアニメを見て思いました。

競技かるたは百人一首の札を取っていくのですが、そもそも百人一首ほとんど知らない…そんな私でもハマってしまいました。

私は原作から入ったのですが、このマンガの存在を教えてくれたのは高校の古典の先生でした。先生がマンガおすすめするなんて話聞いたことないですが、百人一首に興味を持ってもらいたいという思いから私たちにおすすめしてくれたのだと思います。ありがとう先生。

第27位 機動戦士ガンダムSEED

私が初めて見たガンダムアニメです。見る前の私は「ガンダムって初期から見なきゃダメなんでしょ?しかもロボット別に興味ないし。」こんな感じでした。

しかし、見てみると意外にロボットばかりではなくて少年たちの成長や葛藤を描いており、とても面白かったという印象です!食わず嫌いせずにもっと早く見ればよかった。

ガンダムシリーズの中でもいい意味で大衆向けの作品だと思いますので、勇気を出して見てみてください!

第26位 僕のヒーローアカデミア

週刊少年ジャンプで連載中の人気アクションマンガが原作。私は原作見てないですが、これ今ジャンプで一番面白いんじゃない?

人々に個性(特殊能力)が発現した時代に、個性を悪用する人を捕まえる「ヒーロー」という職業が生まれた。そのヒーローを目指すために主人公が友情、努力、勝利をしていくお話です。

ザ・正統派アクションマンガ。コテコテの王道ゆえにやっぱり面白い!個性的なキャラもたくさん出てきて見ている人を飽きさせないですね。

第25位 Re:ゼロから始める異世界生活

通称「リゼロ」。異世界ものです。また異世界かよ!と思う方もいると思いますが、リゼロが人気かつ面白い理由は主人公の能力にあります。

主人公は死ぬとセーブポイントから生き返ってまた同じ時間を繰り返すことができます。RPGのゲームのようなイメージです。なので主人公何回も死にます。

何回も死ぬ中で正解を導いていく諦めない心と、死ぬことに対する恐怖に怯える主人公の葛藤の様子も描かれています。異世界ものですが、この作品はかなりおすすめできます。あとヒロインがかわいい(大事)。

第24位 バジリスク~甲賀忍法帖~

甲賀と伊賀の忍術対戦を描いたマンガが原作です。忍術対戦といっても手裏剣とかで戦うのではなく、甲賀も伊賀も特殊能力を駆使して戦います。忍者なのに。

このアニメのもう一つのポイントは、甲賀の棟梁の息子と伊賀棟梁の娘が恋人同士という展開です。二人の愛は争いによって引き裂かれてしまいます。ロミオとジュリエットみたいですね。

激しいアクションとラブストーリーに飢えている方におすすめの作品です。

第23位 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

橋本環奈さんが実写映画のヒロインをしたことでも有名な作品です。天才たちのもどかしいラブコメディが魅力的なアニメです。「もう、付き合っちゃえよ!」と何度思ったことか。

主人公もヒロインも相手に告白させるためにあれやこれやと試行錯誤している点がまた面白い。両想いなのに。コテコテのラブコメディが見たい方におすすめです。

第22位 東京リベンジャーズ

2021年のアニメブームといえばこの作品を語らずにはいられない。ヤンキー×タイムスリップという異色のアニメです。

私はヤンキーもののアニメやマンガってほとんど読んだことも見たこともないので、最初はあんまり興味なかったのですが、見出したら止まらなくなってしまいました。

へなちょこの主人公がタイムスリップして未来を変えたいという熱い思い、信頼できる仲間たち、男の友情。ヤンキーものというだけで見ないのはもったいない。まだ見てない方はぜひ。

第21位 ReLIFE

サラリーマンをクビになった主人公がニートを対象にした社会復帰プログラム「リライフ」に参加して、謎の薬で見た目だけ高校生に戻って1年間高校生活を過ごす。

社会人の方、仕事の前日に見ないでください。このアニメ見たら仕事行きたくなくなります。「あの頃は楽しかったな」そんな感傷に頭まで浸かります。

そしてなんといってもこのアニメはEDが見どころ!毎話ED曲が変わるのですが、どれも懐かしの名曲のカバー。飛ばせないEDアニメランキングがあったら第1位です。EDを聞くとまた「あの頃はよかったな」と感傷に浸ります。

もう一度いいます。仕事の前日に見ないでください。会社行きたくなくなります。

第20位 鬼滅の刃

アニメで社会現象といえば鬼滅の刃は外せません。ここで紹介するのもおこがましいレベル。

私が鬼滅の刃を見ていてすごいと感じるのはやっぱり作画ですね。最新の作画技術って本当に信じられないレベルです。この作画見たら昔のアニメなかなか見れないですよ。

2021年10月からアニメ2期が始まりましたね。毎週ワクワクしながら見てます。

第19位 咲-Saki-

女子高校生の宮永咲が麻雀に入り仲間と共に全国制覇を目指す物語です。今までの麻雀マンガはアカギ、むこうぶちなど渋いおじさんたちが登場する作品が多かったですが、麻雀×女子高校生によって麻雀のイメージが変わった作品です。

麻雀アニメって難しくて、ゲーム自体の運要素が強いので「こんなの運ゲーじゃん」と思われがちです。そんな中このアニメはキャラクターごとに個性(≒特殊能力)を付けて、各々が個性を発揮して戦うという超能力麻雀アニメとしての地位を確立しました。ここが一番のポイント。

このアニメを見て麻雀に触れるきっかけとなれば嬉しいですが、このアニメを見て麻雀はきっと上手くなりません。

第18位 4月は君の嘘

「感動するアニメ教えて」と言われたら4月は君の嘘はやっぱ外せないですね。かつて天才ピアニストと呼ばれた有馬公生はとあることから、ピアノが弾けないなってしまいました。ある日友人の紹介で出会った宮園かをりという少女との出会いが彼の人生を変えていく。

話が進むにつれて判明していく衝撃の事実。見ててこんなに辛い作品は初めて。感動というのか悲しさというのかなんとも言えない感情になります。

この作品見るならネタバレ0で見てください。絶対その方が感動します。

第17位 カウボーイビバップ

2071年の宇宙の賞金稼ぎの物語。1998年の作品ですが今のアニメと同じくらい面白いです。もしくはそれ以上。1話完結型のハードボイルドなアニメです。昔のルパン3世のような構成です。

ルパンもそうですが銃とタバコってなんでこんなにマッチするんでしょうね。渋さ際立つ名作です。ハードボイルドなアニメを見たい方にはおすすめです。

第16位 魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女のイメージを大きく変えたアニメ。かわいらしい絵柄からは想像できないシリアス展開が多くのアニメファンを虜にしました。

「僕と契約して魔法少女になってよ」というキュウべえのセリフは有名ですね。なんでも願い事を一つ叶える代わりに魔法少女になって戦う。その戦いは辛く厳しいものです。救いのない展開はどのような結末を迎えるのか。

第15位 新世紀エヴァンゲリオン

社会現象にもなったエヴァンゲリオン。2021年に完結編の映画が公開されて盛り上がりましたね。人造人間エヴァンゲリオンに乗って戦う碇シンジの成長と葛藤を描いた名作。

エヴァンゲリオンを見てまず思うのは「ストーリーがよくわからない」。作中では解説もなく淡々と話が進んで行くので、人によってはあまり好まないと思います。

個人的には「わからない」を楽しむアニメだと思ってます。何から何まで丁寧に解説してるアニメにはない、見ている人が考察するアニメなので、好きな人にはドンピシャにはまるアニメです。

第14位 STEINS;GATE

2010年夏、秋葉原。厨二病から抜け出せない大学生・岡部倫太郎は未来ガジェット研究所を立ち上げ用途不明のガジェットを作り上げていく中で偶然タイムマシンを作り出してしまった。しかし、タイムマシンの発明が大きな事件を巻き起こしていく。

大切な人を救うために何回も何回も何回もタイムリープをして、残酷な運命を回避する中で挫折と希望を味わう主人公に感情移入してしまいます。中盤から終盤にかけてとんでもない勢いで面白さが加速していきます。最後の方とかぶっ続けで見ちゃいました。

第13位 進撃の巨人

巨人がすべてを支配する世界で高さ50メートルの壁の中で人類は生活していた。ある日超大型巨人が現れて人々の日常は崩れ去った。日本を代表するアクションアニメで海外でも非常に人気があります。

少年エレンの成長の物語、残酷な運命に立ち向かう姿、アクションシーンの作画の力の入れ方など見どころ満載のアニメです。ボリュームもあって非常に見ごたえがあります。シリアスな話かつテンポよく話が進んでいくのでのんびり見るというよりは「見るぞ!」と心構えをもってしっかり見るアニメです。

第12位 やはり俺の青春ラブコメは間違っている。

「青春とは嘘であり、悪である」ひねくれものでぼっちの比企谷八幡が奉仕部の仲間と青春を過ごしていく。タイトルに青春ラブコメと書いてあるが、ありがちなハーレムものやコテコテのラブコメとは一線を画す作品ということは声を大にして伝えたい。ラブコメを敬遠している人にこそおすすめしたいアニメ。

ひねくれすぎてクラスメートとの会話もままならない主人公と周りのキャラクターたちの会話だけでも楽しめる作品ですが、各々が抱える悩み、文学作品のような比喩的な表現そういった部分も非常に作りこまれており多くの人に愛されるべき作品だと思います。

第11位 とらドラ!

生まれつき目つきが悪く不良と勘違いされる男・竜児と、わがままで短気な少女・大河のハイテンションラブコメディ。ヒロインはツンデレの超王道学園ものアニメです。シンプルがゆえに面白い。

このアニメは一見普通のラブコメなんですが、キャラクターたちの感情が溢れまくって見ているこっちまでも感情の波が押し寄せてきます。俺は、私はこんな気持ちなんだ!という感情と感情のぶつかり合い。超ド級のストレートでぶつかってきます。そういった意味では熱血青春ストーリな側面もあり、最近のアニメではなかなか見れない熱いシーンを楽しむことができると思います。

おすすめアニメランキング10位~1位

第10位 サマーウォーズ

夏になると金曜ロードショーで毎年やっているんじゃない?と思うくらい毎年見ているアニメ映画です。電脳世界OZを舞台に世界の危機を救うために数学が得意な主人公・健司と健二の先輩・夏希が敵に立ち向かっていく。

何回見ても感動してしまう。作中のBGMが神曲過ぎてBGM聞いただけで涙腺が緩む。特に「栄の活躍」というBGMは何度聞いても神曲。健二も夏希も好きですが一番かっこいいの栄おばあちゃんです。勇ましく優しいおばあちゃんの姿に心打たれた人も多いと思います。

第9位 宇宙よりも遠い場所

何かを始めたい高校生・玉木マリと南極を目指す少女・小淵沢報瀬と出会い南極を目指すことを決めるのであった。高校生が南極とか無理でしょ。そう思う方こそ見て欲しい。南極を目指す中での彼女たちの成長を。

何かを始めたいと思っても一歩を踏み出せない。そんな人は多いと思います。勇気を出して一歩踏み出した先に楽しいことや辛いことがあって最後までやり抜いた時にこそ見える景色があると私は思います。このアニメは一歩を踏み出した少女たちの物語です。一歩踏み出したいあなたに勇気を与えてくれます。

第8位 ウマ娘 プリティダービー

競走馬を擬人化したアニメ。正確にはウマ娘という高い競走能力を持った少女たちの物語。実際の競走馬の名前が使われております。

競馬わからないし興味ないかな…と思っている方。私も競馬ほとんど知りませんでしたが、ウマ娘たちが紡ぐ熱い物語に見ていくうちにどんどん引き込まれて行きました。友情、努力、勝利、栄光、挫折。多くの要素が含まれており、ただかわいい女の子たちが走るアニメだと思ったら大間違いです!

ウマ娘については過去に熱く語った記事がございますので、より魅力を知りたい方はそちらの記事も参考にしてみてください。

<ウマ娘についての記事はこちら>

あわせて読みたい
ウマ娘はすべての競馬ファンの希望と夢の物語。競馬をほとんど知らない男がウマ娘を見てみた。 ※この記事はネタバレを含みます 『ウマ娘プリティーダービー』というアニメをご存知だろうか。原作はCygamesの競走馬を擬人化したゲームである。 2021年のスマホゲーム...

第7位 ボールルームへようこそ

平凡な中学生・富士田多々良がある出来事きっかけに社交ダンスの魅力に引き込まれていく。社交ダンスを通じた多々良の成長と社交ダンスの熱さを存分に楽しめる作品。

社交ダンスっておじちゃんおばちゃんがのんびり踊っているイメージ。私も最初そう思っていました。しかし、ふたを開けてみたら圧倒的な熱量に押されてしまいました。

社交ダンスにかけるキャラクターたちの想い、挫折、葛藤。社交ダンスのイメージを大きく覆された作品です。

第6位 とある科学の超電磁砲

とある魔術の禁書目録のスピンオフ作品。学園都市のレベル5の一人御坂美琴が主人公です。数あるアニメの中で私が一番好きなヒロインです。かっこよさかわいいどちらも100点。

話としては本編のとある魔術の禁書目録を見た方がスムーズに話が入ってくると思いますが、この作品単体でも十分楽しめます。御坂美琴のかっこよさとかわいさを凝縮した作品です。御坂美琴が大好きなので個人的アニメランキングの上位にしてます。異論は認める。

第5位 BLACK LAGOON

しがない日本企業のサラリーマンが出張中に海賊船まがいのラグーン商会に誘拐されてしまった。その後会社に見捨てられた主人公の岡島緑郎はラグーン商会の一員となってさまざまな事件に巻き込まれていく。

ガンアクションとアメリカンジョークとタバコ。この3つの魅力がめちゃくちゃ引き立っていてカッコいいアニメです。

ヒロインのレヴィが超強いんです。二丁拳銃で強敵を倒していく。ただのアクションだけではなくダークな一面もあって、登場人物全員が暗躍して心を捕まれるアニメ。正義が勝つのではなく強い奴が勝つ。そんなリアリティさも魅力の一つです。

第4位 ゆるキャン△

私の人生に影響を与えたアニメの一つです。タイトルの通りゆる〜くキャンプをするアニメ。気を張って見るアニメではなくのんびりと見れるアニメなので、普段アニメを見ない方でも見やすいと思います。

ソロキャンプを愛するリンと転校生のなでしこの出会いから本作は始まります。なでしこがどんどんキャンプの魅力に惹かれていく姿を見て、私もどんどんキャンプの魅力に惹かれていきました。

このアニメを見てキャンプ道具を買いました。車も買いました。ソロキャンプも行きました。改めてアニメが与える影響力ってすごいなと感じた作品です。

第3位 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

戦時中、軍人として戦ったヴァイオレット・エヴァーガーデンは、戦場で大切な人から別れ際に告げられた「ある言葉」を胸に抱き、「手紙を代筆する仕事」に出会う。手紙を書くたびに、あの日告げられた言葉の意味に近づいていく…。

京都アニメーションの繊細な表現力が爆発してます。ヴァイオレットが手紙を通じて心を開いていく姿は涙なしでは見られません。デジタル化が進んで手紙ってあんまり書かなくなりましたけど、手紙だからこそ伝えられる思いや手紙に込められた様々な人の想いに感極まります。

このアニメを見て「たまには手紙でも書いてみようかな」と思いました。あなたも普段言葉にして伝えられない想いや感情を手紙にしたためてみてはいかがでしょうか。

第2位 PSYCHO-PASS

人間の感情、欲望、心理が管理される社会で個人の魂を判定する「PSYCHO-PASS」という基準 に沿って犯罪者を罰していく社会派アニメ。

「正義とはなんなのか」ということについて考えさせられます。悪い思考を持っているから社会的に罰してもいいという社会って良い社会なのでしょうか。アニメの中に出てくる槙島というキャラクターの存在によって普段私たちが感じている「正義」って何なのだろうということについて深く考えさせられます。

ちなみにこの記事はPSYCHO-PASS1期について熱く語っております。1期はすべての人におすすめできるアニメです。2期、3期と続きますが個人的には1期が一番好きです!

第1位 コードギアス 反逆のルルーシュ

100個のアニメの中から第一位に選んだのはコードギアス 反逆のルルーシュです!異論は認めない!青春、恋愛、超能力、アクション、戦略、出会いと別れ、ロボット全てを網羅したアニメの最高傑作といえます。

超大国ブリタニア帝国に占領された日本(=エリア11)で生きるルルーシュが主人公。とある事件に巻き込まれてギアスという超能力を得て祖国であるブリタニアに復讐を誓うのであった。

このアニメの一番のポイントは次に何が起こるのかわからない展開にあります。毎話毎話予想を裏切られ、いいところで終わるので続きが気になる。この繰り返しで気が付いたらアニメ見終わってます。

キャラクターたちのそれぞれの正義がぶつかり合うのですが、みんな心に抱いた正義を最後まで貫き通していく。人の想いの強さが見ている側にも伝わってきます。

私がおすすめのアニメを伝えるときには必ず伝えている作品です。おそらく10年後、20年後になってもこの作品は多くの人達に語り継がれる作品であると信じています。

おわりに

個人的なアニメランキングですので、参考になるか分かりませんがどれも自信を持っておすすめできます!上位10作品については全人類に見てほしい。

Amazonプライムに加入している人は多いと思いますが、どうしても見られるアニメに限りがあります。アニメを見るなら見放題作品が充実しているやはりU-NEXTがおすすめですね。見たいアニメを見たい時に見れるって幸せなことなので、そこにお金をケチらずに加入してみてはいかがでしょうか?

気になるという方はまずは無料体験だけしてみては?きっとおすすめの作品に出会えますよ!

それでは!



<U-NEXTの特徴>

  1. 見放題動画22万本、レンタル動画2万本を配信しております。(2021年10月時点)
  2. 「31日間無料トライアル登録」の特典として、下記を付与しております。
    ・月額プラン2,189円(税込)が31日間無料
    ・600円分のU-NEXTポイントをプレゼント
    上記特典を利用することで、見放題動画を31日間無料でご視聴が可能です。
  3. 「ポイント作品・レンタル作品」は、U-NEXTポイントを使って視聴できる作品で、1ポイント1円(税込)相当として利用可能です。
    無料トライアル期間中もポイントの不足分は有料となりますので、ご注意ください。

※本ページの情報は2021年10月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

あわせて読みたい
【2021年版】Netflixで見るべきアニメ10選! こんにちは、もやしです 『愛の不時着』『イカゲーム』など最近話題の韓国ドラマが見れるNetflixですが、実はアニメ作品も超充実してます! 今回はNetflixで見るべきア...
あわせて読みたい
思わずにやけてしまうハーレムアニメTOP5! ハーレムアニメ。それは関わる女の子みんな主人公のことが好きという現実離れしたアニメ。まさに現実逃避! 女の子がかわいいハーレムアニメが見たい!そんなあなたに5...
あわせて読みたい
おすすめのキャンプアニメ、ドラマを一挙紹介!キャンプ欲を高めよう! この記事はこんな方におすすめです キャンプのモチベーションを上げたいおすすめのキャンプアニメ、ドラマを知りたい こんにちは、もやしです 最近キャンプに関するコン...

\ぽちっとお願いします!/

スポンサーリンク

Twitterはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる